乗ってみたいの

−ひでこ&かのんの大散歩−

 


あるくのもだいすき

 

 


「チーズバーガー100個食べるのと、新幹線に乗るのと、どっちがいい?」

「・・・・しんかんせん」

「えー?! 俺はチーズバーガーだなぁ。」

 

 

兄と妹がなにやら話している。

わたしがこのたびまいまいクラブのオフ会で東京に行くことになり、案内メールに

一緒に子供さん、ご友人も、と書かれていたのを、ちらっと話したら、

娘がすっかり行きたくなってしまった様子。

どうしてチーズバーガーか? 某ファーストフードショップではチーズバーガーが100円。

新幹線に乗って、名古屋から東京まで子供の料金は往復するとほぼ一万円ということで

そんな話になったとのこと。

 

 

「じゃあ、三角マロンパイ100個は?」(娘の大好物)

「んーんーんーんー、・・・・しんかんせん。」

 

 

そこまで仰るならご一緒しましょう。

三角マロンパイ100個分と同じお金はどうにかなるよ♪ということで、

娘は念願の新幹線に乗ることになりました。

 

 

夫が会社の一泊の新年会で留守だったので、駅までは近所の友人さっちゃんの車、

(バスもあったのですが、娘もいっしょということで甘えました。)

「いってきまーす♪」と笑顔で朝7時56分最寄駅の近鉄の駅を出発。

大阪方向はたびたび乗る電車も方向が違うととても新鮮。

窓にはりついてキョロキョロと二人、

しばらくはのどかな車窓の景色です。

 

 

春光る背中ばかりの耕運機

 

 

途中乗り換えて名古屋からはいよいよひでこ念願の新幹線です。

近鉄名古屋からJR名古屋までてくてく歩くこと数分、

切符は自動販売機で買ってもいいのですが、せっかくだから窓口へ。

いつも持つ切符とは大きさも値段も違う切符、しばらくながめてから

「このきっぷ、持って帰っていいかなぁ?」

というので、降りる時に改札でお願いしたら大丈夫、と答えればにっこり。

 

 

 

 

 

 

兄ちゃんは修学旅行や色々で乗ったことのある新幹線、嬉しい嬉しい新幹線。

曇っていたので富士山は見えなかったけれど、東京タワーはチェックできた。

そして、特急券も改札でこんなすてきなスタンプを押してもらい、

インクを乾かして大切にポケットへ。

 

 

 

  

 

 

 

 

ちょうどお昼になったので、東京駅の中をうろうろして昼食をとったりお土産を物色したり

なんてったって、ひでこ&かのんのお散歩はいつも半端ではないので、

大阪だろうが東京だろうがキョロキョロキョロキョロ。

ただ、時間があまり無かったのだけが残念。

ひでこの大好きなKさまにもSさまにもお会いできなかったのも残念。

 

 

 

   

 

 

 

約束の14時にあわせて東京メトロに乗って竹橋駅へ。

迷子のクマのプーさんの風船が天井で困っている。

 

 

 

東京メトロ風船空を知らぬまま

 

 

 

 

 

 

 

今日は毎日新聞Webの『まいまいクラブ - 毎日新聞愛読者サイト』のオフ会で、

わたしはケータイ写真俳句の写真部門年間大賞の表彰をしていただくことになっていた。

まいまいクラブにはケータイ写真俳句以外にも

読者参加のコーナーがたくさんあり、最近発足の『部活』には「写真部」や

「ワイン部」「手作り部」そしてこれからも色々増えていく様子。

オフ会会場にはケータイ写真俳句の選者の大高翔氏はじめ、

『小さな食卓』の高橋靖子氏、

『エコ家事withキッズ』の佐光紀子氏もご参加で、

どのテーブルもにぎやか。

挨拶や年間大賞の表彰の後、写真部の紹介やワイン部のワインの試飲もあったり

おいしい料理も並んだり、和やかに楽しい二時間半(・・・もっとです)でした。

 

 

 

   

 

  

 

 

 

わいわいおしゃべりをしていて、「はっ!、そういえばひでこは?」と横を見れば、

 

 

春の子の春の苺にまみれをり

 

 

お料理をあれこれ持ってきた横に大好きな苺をいくつも添えて嬉しそう。

皆さまに話しかけていただき、ちょっと緊張しながら答えていました。

ケータイ写真俳句の写真部門の選者の伊藤俊文氏が

「あなたも写真を撮って、俳句をつけて投稿したらいい。」と

すすめていただいたことを、とても喜んでいました。

 

 

 

 

 

こんな小さな手の参加者もあり、これからも楽しいことが続きそう。

でも、今日はもうおしまい。

 

 

 

 

 

 

皆さまにさよならをして再び東京駅へ。ちょっとだけお土産と、

ひでこ念願の『しんかんせんの中で食べる駅弁』を買わなくては。

 

 

 

 

お弁当、服をかけるフック、こんなものも嬉しい

 

 

 

日が暮れて、車窓は真っ暗?ではなく街の灯が天までキラキラ。

それを見上げて、

 

「にいちゃんは来られないね。」(人ごみが嫌いだから)

「そうだね」

「でもね、わたしはだいすき、だから・・・・」

「うん、また来ようね。」

 

 

お弁当を食べて、眠ってしまったまま名古屋まで。名古屋からは近鉄に乗り換え、

自宅に着いたのは23時ちょっと前でした。

 

名古屋でも特急券をいただきたくて、改札で今度はどんなスタンプを押してもらえるのか

ドキドキしたら、普通の『無効』の印だったり、近鉄になると印も押さずに

「どうぞ、どうぞ。」

だったり、どれもお散歩の収穫として小さなカバンの中。

 

 

 

次に一緒に行く時はチーズバーガー100個×2かな、でも行こうね、いつか。

だけどさ、せっかく新幹線に乗ったのに、

 

「そういえば、しんかんせんって、つり革あったかな?」

 

・・・は無いでしょう?ひでこさん。(笑)

思い出してね、二人で乗った新幹線。

覚えていてね、二人で行った東京。

 

 

春よ春そろひの靴と笑ひ顔

 

 

 

 

 

 

2007.Feb....Kanon


メールはここにゃ

 

 

<<おまけ>>

 

 

>゜))))彡  留守番組 >゜))))彡

 

往路の新幹線で携帯電話に自宅より電話。

息子が一人で留守番だったので何事か?と電話をかければ

 

「パン、作っていい?」

「あははははは、いいよ。」

 

帰宅したら味見用にひとつだけとってありました。

半分に切って、チョコペーストを塗って、いただきまーす♪

 

 

 

 

 

   >゜))))彡 わたしの収穫 >゜))))彡

 

まいまいクラブ 年間大賞

 

 

賞状

携帯電話・デジタルカメラ用ミニ三脚

(本文内の会場写真にちらっと写っています。)

本『パソコンですぐできる写真俳句(毎日ムック)』

まいまいクラブ ブックカバー

 

 

(投稿は句と写真は別、この写俳は後日加工分)

 

 

>゜))))彡