初 戎



2006年今宮戎吟行



    本日、糸瓜俳句会の新春吟行。幹事さんのインフォメーションは・・・


    会社を6時ごろ出発します。新聞社1階受付辺りに集合してください。
    そのあと地下鉄四つ橋線で大国町駅へ。
    大国町で合流される方は、6時半ごろを目安に、
    南改札あたりでお待ちいただければ、と思います。
    えべっさん参拝の後は、歩いて法善寺横丁水掛不動さんの北側の路地にある・・・
    みなさんに福がいっぱい来ますように。


    ・・・・了解。私は幹事さんのいらっしゃる新聞社へ。

    そして大国町にて他方向よりの皆さまともひとまず集合、のち三々五々。




        大国町吉兆の鯛をちこちに



        着膨れの十四五人でありにけり














        初戎男時女時のゆらゆらと


        手袋をはづし福笹授かりぬ


        とりどりの笹ふり上げて初恵比須














       寒燈皓々耳遠き神の宮










          福飴の泣きさうな顔千羽鶴


        人波に逆らふ子らのみずつぱな


        緋も黒も滲ませ冬の金魚かな





       






    ミス戎橋・準ミス戎橋とすれ違う

        法善寺選ばれし娘の足袋の土





    法善寺の某店にてにぎやかに句会でした。

    本年も楽し♪







    2006.1.10. Kanon(写真・句とも)