勇味豆花

佳里伝統

甘さ控えめ!
今年の夏から新登場したのが、
可可亜味…
チョコレート味の豆腐なんて、
ちょっと考えられないけど、以外においしい〜

民権2段71號にある「粽」で有名な
「再発号」の2軒隣。

カキ仔煎

カキ捲

3.肉燥飯

安平といえば、牡蠣!!
土曜、日曜はものすごい行列だけど、
並んででも食べる価値あり!
とにかくおいしい!!

台南市安平路786號
AM11:00〜PM9:00

・陳家カキ捲専売店

「カキ」・・・虫片に可という字。たぶん日本にはない

2.カキ捲とカキ仔煎

中山路の新光三越百貨店のそばにあり、
とってもわかり易い
魚のから揚げの味つけが他と少し違う。
たぶん、スパイスに秘密が
あると思うんだけど…
初めて食べる人には、お勧め!

台南市民族路二段46號
AM10:00〜PM11:00

・真正紅焼タゥタゥオ

台湾で1番有名な蝦捲の店

台南市安平路703號
台南市安平路730號(老店)

・周氏蝦捲

台南市成功路光復市場(鴨母寮市場)
PM3:00〜PM8:00

・鴨母寮蝦捲

台南市政府のHPによると、
どうやら鮮蝦を中心とした具材を
猪腸で包んで、揚げたものらしい。
日本の春巻きとは少し違うみたい

4.蝦捲

食材も豊富・味も一番!!
お店の人も親切。
肉燥飯を食べるなら、絶対
ここをおすすめします。

台南市民族路二段240號
お昼前から、夕方5時頃まで

・福泰

スープを取った後の骨についた
肉をこそぎとり、それを甘辛く
煮たものと思われるものをごはん
にかけた小丼みたいなもの。
台湾ではもっともポピュラーな
食べ物。

鴨母寮は高雄にもある鴨料理の店ですが、
台南にあるここは蝦捲がメインみたいです。
個人的には、周氏蝦捲よりも
おいしいと思います。

なつかしいアイスキャンディーの味です。
1つ10元!!いろんな種類があります。
昔は鶏蛋冰を売っている店がたくさん
あったらしいのですが、今年は赤嵌楼の
西側にあるこの店しかありませんでした

5.鶏蛋冰

台南市國華街16巷1之3號
AM 8:00〜21:00

・鄭記タゥタゥオ魚羹

「タゥタゥオ」というのは、
台湾語の魚の名前で、たぶん「提督魚」
と呼ばれている魚のことらしいです。
「タゥタゥオ魚羹」は、麺か米麺の上に
提督魚のから揚げをのせて、
野菜入りのとろみのついたスープをかけたものです。

1.タゥタゥオ魚

これはミルク味

 1.タゥタゥオ魚羮
 2.カキ捲・カキ仔煎
 3.肉燥飯
 4.蝦捲
 5、鶏卵冰
 6.豆花

1936年創業の老舗。
新鮮な魚の唐揚げと
3代続いた秘伝のとろみスープが
おいしさの秘訣!
1回食べるとくせになるおいしさでした。

台南で、1番おいしいヨ〜★

6.豆花

「豆花(トウファー)」というのは、
豆乳を固めたものに、
甘いたれがかかっているもので、
温かいのも冷たいのもあります。
小豆やいろんなものをトッピングしても
おいしいよ!

春に行くとさすがに店は出てなかったのですが、
8月の暑い日ついに登場!!
1年ぶりの再会でしたが、おじさんが
私達のことを覚えていて下さった事に大感激〜
昨年は「可可亜(チョコレート味)」、
今年は、さっぱり味の「檸檬(メロン味みたいな
レモン味?)発音はニンモン」にはまってました。

同字號安平豆花

安平区安北路433號
AM 9:00〜23:00

安平には、豆花の店がとっても多いけど、ここが1番人気!
安平古堡から徒歩10分くらいかな〜〜
わかりにくいって人には
「新光三越 台南新天地店」の地下2Fがお勧め!