第33回 関西友好クラブラリー参加

※平成18年5月20日(土)〜21日(日)
※山口、松永、杉森、森本ヒ
※1日目・・・青山町駅前〜上津〜大山田〜伊賀青少年野外活動センター(泊)
  2日目・・・青少年野外活動センター〜余野公園〜上野〜名張駅前           (総走行距離:113km)

・天気予報は雨との予報であったが、朝から太陽が出ていい天気になった。本日は第33回 関西友好クラブラリーへの参加ということでNTGさんに所属する4人が一緒に参加させていただいた。青山町駅に9時20分に11名が集合し、それぞれ輪行状態から組み立てたり、準備運動をする人がいる。三重県の4人は自宅からの走行となった。(私が一番近いんですけど・・・・)さっそく山口さんからの説明の後、しゅっぱ〜つ!R165を快調に飛ばす。しかし土曜日ということもあり車が多いなぁ。。。上津から大山田へ入る坂下の峠で休憩する頃には雲が出始めてポツリポツリ。しかし少し時間が早いので、遠回りをして大山田の役場を迂回して新大仏寺を目指す。少し降ってきたので飲み物を購入したお店の倉庫で雨宿りをさせてもらった。親切なおばちゃんであった。どうもありがとうございました。
・「スーパー若竹」で食料を調達し新大仏寺で昼食となった。雨も止んでなんとか今日は持ちそうだ。しかし、いざ出発となった時に2台のバイクにトラブル!「スポーク折れ」と「前輪パンク」。折れたスポークを他のスポークに巻き付けてタイヤが振っているのでニップル回しで調整。前輪パンクはチューブを交換して完成!さすが手慣れたものだ!参考になるなあ。
修理も完成し、お腹も満足したし出発!しかし、そこからが坂の始まりであった・・・・・。
・「さるびの温泉」横を通過し、だんだん坂道になってきた。なんか周りの植物も高山植物になってくる。激坂に押しに入る人(私もその1人)もあり、少し早かったが全員無事に「伊賀青少年野外活動センター」に到着。この頃には天気も良くなり、田代湖が大変綺麗であった。
今回は北大阪サイクリングクラブさんにお世話をお掛けしてのクラブラリーで、14チーム、約80人の参加というすごい催しである。
全員のバイクを駐輪場に置き、各自の部屋で休憩となった。
・18時30分から夕食となり、その後交歓会となった。それぞれのクラブチームの自己紹介もあり、色々な活動を行っているのを聞いたり、話をしたりして大変参考になった。(飲み物はたくさんあり、ごちそうさまでした。)
交歓会終了後、部屋の前の広間で2次会となった。数チームと話をして盛り上がり、お開きとなったのが、0時30分頃であった。部屋でお休みの皆さん、騒々しくしてしまい、すみませんでした。m(_ _)m
明日にそなえて、おやすみなさい。。。。。(-_-)zzz
・翌日は、天気予報通りのめっちゃ良い天気!(^o^)。参加者全員で記念撮影の後、他のクラブとはお別れ、余野公園目指して走行する。青空の下のサイクリングは気持ちええなぁ〜!今日は昨日と違い下り坂がメイン。早々に余野公園に到着!会費6,000円で本日の昼食付きとはすごい!あまりに天気がいいのでちょっと昼寝zzz。最初のコースでは柘植駅での解散であったが、時間も早いので全員で名張駅まで走行となった。途中、パンクがあったがチューブを交換して、14時すぎには名張駅に到着。それぞれ解散となりました。

今回は、本当に「北大阪サイクリングクラブ」の皆さん。また山口さんにはお世話をお掛けして、どうもありがとうございました。大変参考になる走行会でした。
「彦根サイクリングクラブ」の皆さん、今度、ぜひ滋賀県にも行きますので、よろしくお願いします。